2016年 12月 の投稿一覧

9日、総務省より「地域IoT実装推進ロードマップ」及び「ロードマップの実現に向けた第一次提言」の公表がありました。

9日、総務省より「地域IoT実装推進ロードマップ」及び「ロードマップの実現に向けた第一次提言」の公表がありました。

2020年までの地域IoTの普及に向けたロードマップの策定が行われています。

教育の分野では、教育クラウドプラットフォームの活用や、プログラミング教育の地域実証が行われています。

・関連URL
報道資料「地域IoT実装推進ロードマップ」及び「ロードマップの実現に向けた第一次提言」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000129.html

FUJITSU 文教ソリューション

FUJITSU 文教ソリューション
K-12 学習情報活用 知恵たま V2

学校でのICT利活用が行えるツール「知恵たま」の試用が行えるようになりました。
興味のある方は、一度授業等で試してみてはいかがでしょうか。

以下連絡文書より抜粋

「知恵たまタッチ&トライ」のお申込みサイトがオープン致しました。
当社のクラウド環境(K5)を利用しているため、インターネットが接続できる環境があればお客様に「知恵たま」を無償でご体験頂けます。
先生ID×1名分、児童生徒用ID×40名分で最長3ヶ月間トライアル頂けますので
授業でのご利用が可能となります。

知恵たまお試し版
http://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/education/school/learning/chietama/trialmenu/
「お申し込みはこちら」をクリック!

■ 「知恵たま」のお試し利用はこんなお客様にぴったり!
 ・ タブレットと合わせて授業で使えるアプリケーションを探している。
 ・ 既にアプリケーションを導入しているが、より簡単に使えるアプリケーションを探している。
 ・ 学習データの蓄積・活用に興味がある。

なお利用環境には下記の条件がございますのでご留意願います。
 ・ 富士通製タブレット推奨 (他社製の場合は機能制限があります)
 ・ インターネットに接続可能な端末であること
 ・ 「知恵たまV2」クライアントアプリケーションのインストール必須 (セットアップは簡単です)

12月3日(土)

12月3日(土)
青森県総合社会教育センター様にて、
パワフルAOMORI!創造塾の発表会が行われました。

各々思い思いのアクションプランで、実際に交流カフェのような店や場を設けて活性化を図る案や、具体的なプランまではいかないものの、良くしていきたいという熱意が伝わる大学生の発表等、幅広い物でした。

具体案のあるものは何れも資金調達の点がネックとなる為、クラウドファウンディングを解決案の一つとし、実際に行っている例もありました。

青森を良くする為に、こういった考えはあるが、実現にはもう一歩必要そう、実際に行っている活動に協力したい等、興味を持たれた方は、来年度に参加、または講演を聞いてみてはいかがでしょうか。

http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/powerfull.html